「対話の場づくり講座」開催について
福岡未来創造プラットフォームの主催で、対話の場づくりを学ぶ講座を開催します。
対話型イベントを企画したものの、ちょっと違う…。
学校や職場で対話をしようとしているのに、雰囲気が悪い…。
そう感じる方も多いのではないでしょうか?
この講座は、そんな人にピッタリの講座になっています!
「対話がある場」は、運営も参加者も一体感があり、テーマから広がったり、深めたり、繋がりができたりとワクワクする場になっています。それが一時的な場ではなく、自分のいるコミュニティ、地域、福岡へと広がっていったら、魅力的なまちになるはずです。
今回は、場づくりといえば、この方!対話を中心にまちづくりを行っている山口覚さんをお呼びして2日にわたり実際のワークを通じて行っていきます。
イベント企画やファシリテーターといった場をつくったことのない方でも、実際にやったことのある人も深められる「場のつくり方」を一緒に学んでみませんか?大学生の参加も大歓迎です!
「ふくおか対話と学び学園祭」とは・・・
福岡都市圏一円を一つの大学と見立てた「学園祭」で、あなたもイベントを企画してみませんか?今年の「学園祭」は、2022年11月の1か月間にわたり開催します。
この期間を「対話と学びMONTH」として、福岡都市圏で「学び」「人材」「対話」に関わる・関心をもつ個人・団体・企業・教育機関等がシンポジウム・セミナー・ワークショップ等の様々なイベントを各地で企画・開催します。
「学び」や「対話」に関わる・関心をもつ多様な主体が互いにつながり交わる機会をみんなで創り、「学び」の価値や「対話と学び」の素敵なマリアージュについて、みんなで考えてみたいと思います。
なお、開催イベントは対面とオンラインのどちらでも、また、大規模なものから10人未満の小規模なものまで自由です。★詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
※本講座は「ふくおか対話と学び学園祭」のプレイベントとして実施します。
受講後、希望される方は実際に学園祭にイベントを出展したり、オープニングイベントやクロージングイベントでスタッフとして場づくりを実践することもできます。
申込みについて
申込み方法
こちらのフォームからお申込みください。
申込み締切
2022年10月16日(日)正午